たみ塾・たみちゃん先生のおでん!手作りがんもにチャレンジ!

スポンサードリンク

先週のオンナTVで放送された90歳のたみちゃん先生流のおでんを作ってみました♪

昆布を一晩つけておいて、赤酒としょうゆと塩で味付け。

利尻昆布と赤酒を購入!

たみちゃん先生が教えてくれたメインの『がんも』はお豆腐の水切りをきちんとしなかったのでビチャっとなってしまい揚げれず、フライパンで焼くことに。。。
きくらげと人参も入っていたので、こはるがぺろりと食べてくれたので良かったぁ!!

お豆腐の水切りを一晩しっかりしておく!
これは一番大切のようです!!
またリベンジしてみますっ!!

おでんって色んな具が入っていて楽しいですよね~♪
また2日目はしっかり染み込んでさらに美味しい~♡
今回は土鍋に入りきれなかったので大きなお鍋でたーっぷり作りました!
o0800051713511508785
最後はうどん麺を入れて頂きましたウインク

それにしても、ご飯の準備のときになると『抱っこ~抱っこ~』と言い出す娘ニヤリ

抱っこしながら片手で料理、何かで気を散らしながら料理、、、
ご飯の準備も一苦労。。。

ママたちはどうやってお料理してますか~チュー!?
o0540096013509516526

スポンサードリンク

6 件のコメント

  • 1. 無題
    ままごとで良いので一緒に料理を作ると邪魔しなくなりますよ。
    娘がこはるちゃんぐらいの頃コトコトキッチンを買ってキッチンに置いてました。
    お母さんと同じようにやりたいから甘えてるんですよね。
    うちの子は単純だったのであら上手にできたね~ってオダテながら料理作ってましたよ(*^^*)
    ご参考まで(*^^*)(*^^*)
    http://ameblo.jp/sukesan-2004/

  • 2. 2度目のコメントです(^^)
    いつも拝見させて頂いています♪
    偉いです!手が離せない時でも、どうにかして抱っこされながらお料理されてるんですね(*^^*)
    うちは三兄弟で末っ子がもうすぐ2歳ですが…抱っこと言われて抱っこしながら料理なんて、した事無かった気が(^^;考えてみたらたぶん、朝食の支度時、お昼寝している間に夕食の準備を少しずつやっていた様な(>_<)
    夕食の仕上げをしている時にグズられたら、1度手を止めて少し遊んであげてから、またお料理していた気もします。今はお兄ちゃん達が相手してくれていますが。
    ただみぃこさんはお仕事が忙しいでしょうし、限られた時間、夕食の用意にこはるちゃんの相手をしなくちゃならないし、してあげたいし…複雑ですよね(;_;)何より、きちんとお料理されてそうですし…尊敬します(*^^*)私、手抜きもちょくちょくしていましたから(^^;
    時間に少し余裕がある時は、少し遊んであげてから支度に戻る…が良いかもしれません!
    長文失礼しましたm(__)m
    http://ameblo.jp/shshsy/

  • 3. 無題
    みぃこさん..楽しみにブログ読んでますよ。 うちの子も何かをし始めたら泣いて抱っこしないと泣き止まずに困り果ててた時ありました。 好きなおもちゃで遊ばせて私は料理しながら歌ってあげたりしてましたよ。 そんなうちの娘も5才になり手伝ってくれるようになりました。 泣かれたら本当困るし急いでいる時はイラッとする時もあるケド..そんな時期もしばらくです。 頑張って下さいね。
    http://ameblo.jp/kazu-yu777/

  • 4. ☆ももっちーさん☆
    なるほど~!
    台所にコトコトキッチンを置いて、横でおままごとをさせておくのって良いですね~!!
    台所には興味のあるものがいっぱいだから同じようにやりたいんですよね☆
    クリスマスプレゼントにでも考えてみようかな♪
    http://ameblo.jp/blog-mico/

  • 5. ☆あやさん☆
    コメントありがとうございます!
    いえいえ、たいしたものは作っていないんです(^_^;)
    お兄ちゃんたちがいると遊んでくれていいですね♪
    なかなか一人で遊んでくれず~
    でも遊んで欲しいのも分かるし。。って感じです。
    寝てくれている時はほんとうにチャンスですよね!
    寝ている間にやりたいこと盛り沢山です(笑)
    http://ameblo.jp/blog-mico/

  • 6. ☆中島由美さん☆
    いつも見て下さってありがとうございます!
    娘さん、5歳なんですね♡
    お手伝いしてくれるなんて~素敵!!
    うちも早くそうなってくれると嬉しいな♪
    でも、今の時間もすぐに懐かしく思うようになるんでしょね~
    そう思って頑張ります!
    http://ameblo.jp/blog-mico/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です