子連れ人吉旅行記!かわせみやませみで快適旅!川下りも体験♪

IMG_3830
スポンサードリンク

母と娘と3人で人吉へ女子旅に行ってきました♪

まだ娘がお腹の中にいるときに、母とは一度人吉に旅行に行ってたんですが、今回は4歳の娘もちゃんと楽しめるかがポイントでした!
が!
子連れでもすんごく楽しい旅になりました♪

まず、熊本と人吉間は「かわせみやませみ」に乗車。
IMG_3842
いろんなタイプの席があるんですが、私たちは行きは、景色が見やすいかなぁと思い、カウンター席。
IMG_3948

帰りはベンチシート席。
IMG_4406
ベンチシートってどんな席なのかよく分からなかったので心配だったんですが、快適。
IMG_4408
カウンター席は1人1席なので子供も料金が発生したんですが、ベンチシートは大きめのシートなので子供1人まで無料。
2人でも十分に座れるので、行きもベンチシート席でも良かったな。

車内にはお弁当や飲み物を売っているので、のんびり景色を見ながらお弁当を食べ、コーヒータイム。
娘は折り紙で遊んだり、絵本を読んだり。
テーブルも広くて良かったです。

途中、縁起の良いと言われている「一勝地駅」に少し止まったり、約1時間半の旅です。

行きは「ななつ星」、帰りは「いさぶろうしんぺい号」や「SL人吉」にも出会えました。
電車好きにはたまらないですね!

今回はSLが空いていなくて往復かわせみやませみに乗車しましたが、どちらかをSL人吉にするのも良いと思います。

さて、子連れ旅にオススメなスポットが、人吉駅にある「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」

小さな電車に乗れたり、木のボールプールがあったり、小さい子は楽しめます。
IMG_4049
娘は水遊びもしちゃってビショビショ。。。
これは想定外。
でも、楽しそうだったのでオッケー!
IMG_4171
子連れ旅はやはり、着替えは多めにですね。

13時ごろ着いて、チェックインの15時まで何をしようかなと思っていたんですが、結局、ここで15時過ぎまで遊んじゃいました。

1日目は早めにチェックインして、ホテルで温泉に入ったりとのんびりしました。
泊まりは人吉駅からも近い「あゆの里」

娘は遊び疲れてぐっすり寝てくれたので、夜は母と晩酌♪
久し振りに色々話して良い時間でした。
なかなか最近ゆっくり2人で話す時間なかったもんね!
大切な時間。

Sponsored Link



さて、2日目は、朝食を食べて、温泉に入って、10時チェックアウト。
そのまま青井阿蘇神社へ。
IMG_4219

とっても綺麗で清々しい神社。
IMG_4251

IMG_4232

11時からは川下り。
前日に予約を入れて空いていたので良かったんですが、土日は多いと思うので、早めの予約が良いと思います。

川下りは靴を脱いで、日よけもあるので、快適です。
球磨川は急流のイメージですが、時々ちょっと迫力あるところはありますが、比較的穏やかです。
ミドルコースでのんびり〜。
50分間は少し長いかと思ったんですが、あっという間でした。
娘も楽しんでくれました。

川下りの後は人気の鰻屋さん「うえむらうなぎ」

IMG_4385

12時過ぎくらいだったので、運転手さんに「この時間は1時間くらい待ちますよー」と言われたんですが、なんと!5分くらいで入れました。
ラッキー!!

そ・し・て!!
やっぱり美味しかったー♡
IMG_4381
皮はパリッと、そして、身はふっくらうなぎ!!
1枚が大きいー♪
大満足で駅へ向かいました。

10時にチェックアウトして、13時半までに青井阿蘇神社→川下り→植村うなぎという3時間半の濃厚な大満喫のスケジュールでした。

帰りの電車の中ではかなり睡魔が襲ってきましたが、娘は元気いっぱいー!!

とっても楽しい人吉旅でした。
子連れでの人吉旅オススメですよ♪

母とは博多駅でお別れだったんですが、娘はすごく寂しかったみたいで、新幹線の中から「今日はまぁちゃんのお家に泊まりに行く!」って言ってんですが、駅に着いてからも「もっと一緒にいたい!」と号泣でした。

きゅんきゅん。

女3人での3世代旅。
あと何回行けるんだろう。。。
もっといろんなところに行っていっぱい思い出を作りたい。
IMG_4210
だから、まぁちゃんいつまでも元気でいてね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です