無事退院!虫垂炎(盲腸)の入院期間2週間の入院費用にびっくり!

IMG_5660
スポンサードリンク

みなさん!ご心配をおかけしましたが、
12月12日、無事に退院しました。
IMG_5660

入院期間はなんと2週間!
思ったより長引いてしまいました。

最初は虫垂炎の症状が出ず、診断が難しかったのと、手術がいっぱいでなかなか出来なかったのと、家に帰ると家事や育児で動いてしまうので痛みがある程度ひくまでという先生の優しさでの2週間。

先生は色んなことをしっかり説明してくれ頼りになるし、看護師さんたちはとっても明るく優しく大変お世話になりました。

看護師さんのお仕事って本当に大変と思うんですが、あんなに笑顔で接することができるなんて凄すぎる!
手術をする先生もすごいし‥

今回の入院で病院で働く方々の大変さと素晴らしさを感じました。
尊敬します!!
そして、ありがとうございました。

Sponsored Link



さて、快適な入院生活だったんですが、後半気になっていたのが、、、、
入院費用!!!!

こんなに長く入院して、手術もして、いくらかかるんだろう?!ってことですーー!!

ついに!!
入院費用の明細がーーーー!!

11月分。
IMG_5635

12月分。
IMG_5636

えーーーーー!!
こんなにかかるんだーーー!!!
11月分が50,330円。
12月分が226,510円。
計276,840円でございました。

ある程度、心の準備はしていたのですが、、思ったより高かったです!!

しかし、高額療養費制度というのがあります。
※高額な医療費を払った時に申請し、審査による支給決定の後、一定の自己負担限度額を超えた分が支給されます。

自己負担額は年齢や所得によって違うので、区役所などで申請をして、【限度額適用認定書】をもらって、それを病院に持っていかないといけません。
IMG_5732

私はこの限度額適用認定書を持っていなかったので、とりあえず12月分全額は払わなくても良かったんですが、手付金を支払い、11月分に関しては月が変わると全額払わないといけないらしく全額支払いました。

自己負担限度額は月ごとの計算になるので、月をまたがない方がいいんですよね。。。

月またぎは痛いといいますが、こういうことだったんですね。

でも、もう虫垂炎になることは一生無くなったし、元気にしてもらえたので良しとします!
また働きます☆笑

健康なことは当たり前じゃないんですね。
健康で元気に過ごせていることに感謝して、やれることはなんでもやっていこうと思います。
↑↑2018年目標にしよう!
今までは、やってみたいなと思うことでも何かと理由をつけてやらなかったりしたんですが、病気以外のやらない理由なんてないのです。

体が元気に動くんだったら何事にも挑戦ですね♪

年の瀬に入院して、今年1年を振り返り、色んなことを考えることができました。
自分にとって必要な期間だったのかなと感じます。

明日のナレーションから仕事復帰します。
今年も残りわずか、頑張りましょう!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です