虫垂炎(盲腸)腹腔鏡手術!3時間ほどで無事終了!

IMG_5477
スポンサードリンク

こんばんは!
昨日は無事に手術を終え、一日経った今日は夜になってだいぶん楽になってきました。

昨日は朝9時に手術室に入りましたが、ドクターXで見る本物の手術室に緊張!
テレビでしか見たことない手術台や大きな照明やモニター!
これが手術室か‥
っと思っていると、すぐに手術台に寝かせられ、背中を丸くし硬膜外麻酔。

これが怖い!!

脊椎の硬膜外腔という特殊な部位に細いカテーテルを入れて局所麻酔薬を注入するんですが、脊椎に入れるって怖くないですか?!

まず、カテーテルを入れる前の痛み止めの注射を1本。ずーんと痛い。
でも、想像していたよりは痛くありませんでした。
そのあとのカテーテルはなんか入っている感じはあるけど痛みは無し。

点滴から薬が入り、全身麻酔であっという間に寝てしまっていました。

終わったのは12時くらいで手術時間は1時間半弱で順調だったそうです。
待合室で待っていた母には、切り取った虫垂を見せてくれたようです。

で、私はというと、麻酔がしっかり効いてずっと意識が朦朧としていて、しっかり目が覚めたのは14時半頃。
ベットの横には娘からのメッセージが!
IMG_5477

目が覚めてもぼーっとしていて、体が重く、傷口と背中が痛い。
体には心電図などたくさんの管がついていました。
あと、人工呼吸器を入れていたので喉が痛くて声がかすれていました。

さらに足が全く動かず感覚が戻らなかったんですが、手術が終わって6時間ほど経った18時頃少しずつ足の感覚も戻ってきてちょっと安心。
麻酔がよくかかっていたので時間がかかったみたい。

夜中も傷口と背中が痛くて動けず。
背中はずっと寝てるから痛いらしい。

痛みはあるけど、痛み止めのおかげで激痛ではないです。
痛み止めは6時間ごと。

Sponsored Link



手術一日目は全く動けなかったけど、二日目はしっかり足の感覚も戻ってきて、少しずつ動けるようになってきました。

痛み止めも6時間ごとにしてもらってますが、傷口はずきずき痛いです。
咳をしたりくしゃみをしたり笑うと激痛です!

虫垂炎も大変!!!

そして、今日のお昼からお粥などから食事スタート。
IMG_5487
↑夜ご飯

食欲が全くなく、入院してから10日ほどほとんど何も食べていません!
でも、食べないと点滴が取れないみたいなので少しだけ食べました。

しっかり食べて体力も戻さなければ!!

おやすみなさい
☆Instagram→miekonishimoto

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です