親知らずを抜きました!抜歯後気を付けることは?

IMG_1541
スポンサードリンク

みなさん!
ついに!!
先週の木曜日のオンエア後に親知らずを抜きました。

周りの経験者曰く、
「めっちゃ腫れるよー!」
「麻酔は効いてるけど、ガンガン音がするよ」
「熱が出たりすることもあるよ」
などなど。。。

今まで虫歯にも縁がなく、歯医者に行くこともあまりなかったので、歯医者に行くだけでドキドキな私。

しばらく食べることもできなくなるかと思い、大好きならるきぃのぺぺたまを食べました。
スクリーンショット 2017-08-13 15.44.04
あー。やっぱり美味しかった♡

しっかり歯磨きをして、いざ歯医者へ!

先生が口腔外科にいらっしゃったとても上手な先生だったので、安心しつつも、なかなか抜けず。。。

麻酔は効いているものの、ものすごい力で引っ張っているのが分かりました。
しっかり生えてる歯を抜くんですもんね。。。
他の歯や顎にも衝撃ー!!

なんと!!
歯の根っこが釣り針のようにクイっと曲がっていたようなんです。
IMG_1541

しかし、先生の腕で、削らず、砕かず、神経も傷つけず抜いて下さいました。
先生ー!ありがとうございました。

抜いたその日はやはりじんじん痛く、痛み止めは欠かせない!

次の日からやっぱり腫れ始めました。

3日目はこぶとり爺さんのようです。
痛みもあり、口も開きにくいのでご飯が食べにくいです。

4日目の今日はまだ腫れていますが、昨日よりは治った気が、、、
見慣れただけ??
痛みも随分治ってきました。

さて、明日の生放送までには腫れは引いてくれるのでしょうか?

Sponsored Link



 

みなさんからアドバイスもらったんですが、
やはり抜いてしばらくは安静に☆

そして、うがいもあまりしない方がいいようです。
勢いよくうがいをすると、傷口のかさぶたが剥がれてしまう可能性があり、口をゆすぎたい場合は、くちゅくちゅとうがいをして、かさぶたが取れないように注意!

他にも、

抜歯後はアルコールやタバコは控える
アルコールは血流を促進する成分が含まれているので、傷口から血が止まらなくなってしまうようです。
タバコに関しては、毛細血管が縮まってしまうので治りが遅くなる可能性があります。
抜歯後は控えましょうとのこと。

傷口はさわらず、激しい運動は控える
傷口に触ると、ばい菌が入る可能性があるので触ってはいけません。
激しい運動はアルコールと同様に、血流がよくなって出血しやすくなります。
3日程度は安静に過ごしましょう。
あと、あまり冷やさない!というアドバイスも頂きました。

私、腫れが早くひくのかと思って冷やしていたんですが、
なぜ冷やさない方がいいのかなと思って調べてみました。

抜歯後に冷やすのは24時間以内だけにする。
それ以上冷やし続けると、血流が悪くなり、傷口の治りが遅くなる可能性があります。

なるほど!!
そういうことなんですね!!
でも、私はあまり問題がなかった方だと思います。
パンパンに腫れて1ヶ月近くかかった方もいますし、高熱が出た方もいます。

親知らずって大変ですね。
でも、これで親知らずに悩まされることはなくなったので良かったー!

そして、昨日はお墓参りに行ってきました。
IMG_1625
子供の頃から通っているお寺。
心地の良い風が流れていました。

ご先祖様へご挨拶し、感謝の気持ちを伝えました。

祖母の家のお仏壇に以前アサデスで紹介された楽心堂の落雁が飾ってありました。
IMG_1580
頂いたそうです。
とってもきれいでした。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です