水と緑マルシェ大盛況!ありがとうございました!

IMG_1332
スポンサードリンク

8月5日の水と緑マルシェ大盛況でした!!!
IMG_1332来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

当日は、かなり暑かったですね。。。
みなさん、大丈夫だったでしょうか??

全てのブースに大行列が出て、全て完売しました!!
IMG_1348

IMG_1297 IMG_1288 IMG_1290 IMG_1293

久留米絣も今年はかなり早かったようです。
IMG_1295

私は午前中は、西原村のひまわり中継に行っていたので、完売に立ち合うことが出来ませんでした。。。
IMG_1312手に取って下さったみなさんとお話ししたかったです。。。
残念!!
しかし、私もお目当のハンバーグや麦茶やピクルスなどなど買うことが出来ました♪
IMG_1349

IMG_1292

朝倉のお野菜ブースも大人気でしたね!!
IMG_1296

皆さんの熊本地震や九州豪雨の被災地を想う気持ちがとっても伝わってきて胸が熱くなりました。
今年も売り上げの一部は被災地支援にあてさせて頂きます。

生産者のみなさんもものすごく喜んで下さったそうで、
「また前を向いて頑張ろうという気持ちになりました。」という声を頂きました。
みなさんの応援の気持ちが確実に届いています!

Sponsored Link



そして、西原村のひまわりもとっても綺麗に咲いてくれました。

7月24日の時点ではこんな感じ。
IMG_0957

それがこんなに綺麗に咲きました。

IMG_1232
中継をしたこちらのひまわり畑は、熊本地震でご自宅が全壊してしまった矢島さんご夫妻が秋に家を建てる場所。
IMG_1238

その再スタートを祝ってくれているかのごとく、可愛いひまわりが咲いてくれました。
IMG_1281

テープカットもしました♪
IMG_1274

今回のひまわりプロジェクトは、台風や大雨の影響で、種が流されえたり、うまく成長しなかったりと問題が多発。
IMG_0247 2

しかし、台風で倒れたひまわりも自力でまた太陽に向かってすくすくと成長してくれました。
IMG_0262
ひまわりの強さとたくましさに励まされました。

また、仮設住宅のひまわりもチヨ子さんを中心に子供達もお世話を頑張ってくれました。
IMG_0267

88歳のチヨ子さん。
IMG_1350
草取りや肥料をあげたり、支柱を立てたりと愛情いっぱいに育ててくれました。
IMG_0760

そして、
綺麗に咲いたひまわりを見て、
「ひまわりのように生きていかなんね。」と言ってくださいました。
IMG_1004

夏休み中の子供たちも嬉しそうでした。

IMG_1353 IMG_1352

まだまだ復興までにはたくさんの問題があり、長い時間がかかると思います。
しかし、このひまわりを見て、少しでもみなさんが笑顔になってくれたらいいなと思います。
IMG_1257

これから秋にかけて、西原村のあちこちにひまわりの花が咲きます。

このひまわりの一輪一輪には、西原村のみなさんの前を向かって歩いて行こう!!という想いが詰まっています。
IMG_1267

IMG_1270

ぜひ、ひまわりを見に西原村にも遊びに行ってください♪

そして、一緒に花を植える花ボランティアも募集しているそうです。

今回も畑を耕したり、種を植えたり、西原村のために奔走している吉丸さん所属のnoroshi西原のfecebookなどで情報をご確認ください。

私も何度も西原村へ伺い、西原村が大好きになりました。
特にディレクターさんは何度も何度も西原村へ通い、地元の方と交流し、とっても仲良しになっていました。
西原村を大切に想う気持ちをVTRにも込めてくれました。

自然豊かで、今回アイスにもなったブルーベリーや落花生など美味しいものもたくさんある西原村。

これからも西原村を応援しています!!

→西原村の生き残った器たち

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 土曜日はお疲れさまでした。
    暑かったですけど、楽しく過ごす事ができて良かったです。まだ暑い日が続くので、身体のケアだけは怠りなきようにして下さいね。

    • 当馬さん☆
      来て下さってありがとうございました。
      かなり暑かったですが、体調は大丈夫でしたか?

      また来年お会いできるのを楽しみにしています♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です