大好きなおばあちゃんへ。本当にありがとう。

IMG_2239
スポンサードリンク

みなさん!ご無沙汰しています。
約1ヶ月の間、ブログをお休みしてしまいました。

実は6月の半ばに、大好きだった祖母が天国へと旅立ってしまいました。
4月の16日に誕生日を迎えることができたので94歳でした。

IMG_2239

3月の時点でもう長くはないかもと聞かされていましたが、それから3ヶ月も頑張ってくれ、何度も顔を見ることができ、心の整理をする時間をくれました。

働き者で、母がまだ小さい時に祖父は亡くなっているので、女手一つで二人の子供を育て上げた祖母のことを心から尊敬していました。

最後の方は息をするのも苦しそうな時もありましたし、私のことももう分かっていなかったと思いますが、娘のこはるのことだけは分かるようで、こはるを連れて行くと、必ず手を伸ばし、『抱っこしよう』と言ってくれました。

もっともっとこはるの成長を見せたかったんですが、もうそれはできないので、祖母から母へ、母から私へ、私から娘へと繋いでくれた命をしっかりと育てていくとこを祖母へ誓いました。

IMG_4720

もう長くはないと分かってはいましたが、やはりぽっかりと心に穴があいてしまっているような状態が続いていました。。。

しかし!!亡くなった時の祖母の表情はとても穏やかだったので、きっと祖父が迎えにきてくれたんだと思います!

そして今、二人は一緒に仲良く笑っているんだと思います。
ですので、私もまた笑って過ごしたいと思います。

祖母が元気な頃はテレビに出る私のことも、主人のことも楽しみにしていてくれてたみたいです!テレビの横にこのようなメモが置いたありました♪
IMG_4723

おばあちゃん!!ありがとう!!頑張ります!!
IMG_7055
ずっと大好きです!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です